2014年04月20日

フィールドルール

《FIELD REGULATION》

使用BB弾
全メーカーのバイオ弾を使用可とします。色は問いません。
但し、セミバイオ弾、プラ弾の使用が見つかり次第、施設への立ち入りを禁止させて頂きます。
※SⅡSのバイオ弾はセミバイオになりますのでご注意下さい。


銃器の規定
※エアソフトガン以外の射出器・投射器の使用は禁止します。その他危険なものを含めてBB弾の発射以外で相手を狙う行為は一切認めません。

・初速
 0.20g弾使用時・・・適正HOP時初速95m/s未満(測定器表示94.99m/s以下)
 0.25g弾使用時・・・適正HOP時初速85m/s未満(測定器表示84.99m/s以下)
※電動ガン・ガスガン・エアーコッキングガン全て0.9J未満使用可能
当フィールドでの計測器、測定方法を基準としています。
※規定以上の電動ガン・ガスガン・エアーコッキングガンの使用は禁止とし超えたものは終了時まで当フィールドにて保管させて頂きます。
※いかなる場合でも0.2g弾で計測し98m/sを超える銃を持ち込みされた場合は、関係省庁に通報し判断を委ねさせて頂きます。
※法定初速内(0.989J以内)のエアソフトガンをレギュレーション内(0.9J以内)に収める為に減速アダプターを使用することは可能ですが、法定初速外(0.989超)のエアソフトガンに減速アダプターを取り付けてレギュレーション内に調整することは厳禁です。

・トルネード、グレネード、クレイモア使用可
  他のプレイヤーに直接当たらないように腰の位置より低く転がしてご使用ください。
※ 使用上の注意が守れていない時は、その日の使用を禁止させていただきます。
サイダーグレネードの使用は禁止しております。

・モスカート使用可
但し、カートリッジへのBB弾装填とガス注入はフィールド内で行いセーフティーへの持ち込みは禁止します。

・ライト使用可
フラッシュライトはシュアファイア6P(電圧が6Vまで)の物と使用電池が単三もしくはCR123A等が2個までの物を使用可とし200ルーメン以下である事。
※レーザーポインターの使用は禁止(貸切、イベント等での使用可)

プロテクション
●フェイスガード
・アイウェアはサバイバルゲーム用に販売されているものを厳守。
※当フィールドでは撃ち下し、撃ち上げのシチュエーションがあります。目の周りに隙間が生じない『ゴーグル』を推奨します。

・メッシュタイプの使用は禁止
・フィールド内ではゴーグル(シューティンググラス)着用を厳守。
・フェイスガード、フルフェイス推奨
・シューティンググラス使用の場合は出来るだけ顔に密着させ、隙間が生れないようにして下さい。
※至近距離での撃ち合いも起り得ます。顔に着弾した際、歯が欠ける事も有ります。(実際に私自身、欠けた経験があります…)
万が一、その様な事が起こっても保証は致しかねます。
自己責任となりますので、フェイスガードを着用するか否かは重々ご検討下さい。


・セーフティーエリアに戻るまでゴーグル(シューティング)は絶対にはずさない事。

●服装
基本自由ですが、なるべく肌の露出が少ない厚手のものを推奨いたします。
※靴に関しては、サンダル、ヒール等の不安定なものは禁止(紐の付いた靴を推奨)
・フルフィンガーグローブ推奨

ヒット判定及びヒット時
・BB弾が身体・銃・装備品に当たった場合ヒットです。(1ヒット即戦死)
※跳弾に当たった場合や味方からの誤射もヒットです。
・ヒットコールは大きな声とオーバーリアクションでアピールしてください。
※ 白布等のデッドマーカー推奨(夜戦では点滅灯を推奨)
・ヒット後は速やかにセーフティーに移動してください。
・ヒット後、ヒットコール以外に他のプレイヤーさんとの会話や情報提供は禁止。
・相手方へのヒット判定の指摘は一切禁止。(酷い事例がある場合はスタッフまで。)

セーフティースペース
・セーフティーエリアへの入場時、全ての銃のマガジンを抜き残弾処理を行って安全装置を掛けてから入場してください。
・セーフティーエリアでは全ての銃のマガジンは抜いて安全装置を掛けてください。
・セーフティーエリア内での空撃ち、トリガーに指をかける事を禁止。
・銃を置く際、人のいない方向へ銃口を向けて下さい。

ゲームでの禁止事項
・フリーズコール禁止(痛くない場所を優しく撃ってあげてください)
・遮蔽物、建物の角などから銃だけを出しての射撃禁止。
・跳弾狙いの撃こみを禁止
・銃器を上に向けての撃こみ禁止(水平射撃でお願いします)
・ナイフアタックは禁止(敵さんの身体及び銃器に触れる事も禁止)
・死体を利用しての移動、射撃禁止
・ゾンビ行為禁止(故意のヒット隠蔽行為は絶対に禁止とします。)

その他
・18歳未満の方は当施設への入場をお断りさせて頂きます。(身分証の提示をお願いする事があります。)
・暴言禁止(問題が生じた場合はスタッフまで)
・火気厳禁(タバコは指定の場所のみ)
・設置物を損傷した場合は修理代金を請求させて頂く場合があります。
・ルール・マナーを守れない方は退場していただきます。(その際返金はいたしません)
・当フィールド敷地内においての怪我、事故、盗難は自己責任でお願いします。
・近隣住民の方々との折り合いも御座いますので、フィールド外では上下迷彩服はお控え下さい。(上にパーカー等を羽織って頂ければ構いません。)
・ゴミを近隣のコンビニ等に大量に廃棄する事はお控え下さい。
・野生動物を見つけても撃たないで下さい。
・メインゲートが閉まっている際、無断での立入りを禁止致します。 最悪、通報する事もあり得ます。
見学等に来られる際は必ず御連絡の上お越し下さい。
・セーフティでのお席は、こちらで指定させて頂きます。(人数分の座席を確保する為)
事務所前のホワイトボードにチーム名、座席番号を掲示しておりますので、席に着く前にご確認下さい。
・ゲートオープン前の車両乗り付けは、近隣施設に迷惑をおかけする事になりますのでご遠慮下さい。

フィールドゲートを出てすぐの道は近隣で農業をされている方々との共有地となっており、その方達が利用する事も有ります。
そのような時、乱暴な言葉を言ったり、行動をとるのは絶対にやめて下さい。営業が出来なくなります。
常識を弁えた紳士的な言動を心がけるようお願いします。


・同じ趣味を持つ者同士、仲良く楽しんで下さい。


2014.6.11 更新
青色での記載文が変更、追加点になります。  

Posted by masa-gee  at 11:58Comments(2)フィールドルール